YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/29(日)

夫「二重あごだけは一丁前だな。」「寝相の悪さだけは一丁前だな。」
 
授乳後に夫によしのを渡したら、よしのをうつ伏せにしてお腹の上に乗せたらしく、吐き戻しを浴びていた。飲んだばかりは気を付けよう。
 
よしのは眠い時とお腹が空いている時に指しゃぶりをするようだが、授乳中に左右の胸を入れ替える少しの時間さえも指しゃぶりをする。少しくらい待ってほしい。
 
今日はサンデーコロパン(調布市0歳児向けイベント日曜日版)に行ってきた。どうも場所見知りのようで、開始前から泣いていて困った。夫は交流が嫌だったみたいでリピートはないらしい。
 
その後、昼食を取り、夫が献血をしたので私とよしのは終わるまで待っていた。生後2ヶ月のお子さんがいるお医者さんが良くしてくれて、冷房の効いた車と十数冊の雑誌とお菓子と飲み物を用意してくれた。有り難い。
 
唇をブルブル震わせる行動が上達した。よだれが多いことと相まって、口の周りにきめ細やかな泡が沢山できる。
 
今日なぜか授乳中によしのに胸をバシバシ叩かれた。叩かなくても出るよ…。
 
顔の痒みと赤みがマシになった。
 
【今の悩み】
・よしのとの接し方遊んで欲しそうな時に出来る範囲で遊んであげる。(絵本、手遊び、乳幼児向けアニメ)一人遊びの時間も尊重する。という考えで、とりあえず様子見。
・人見知り、場所見知り慣れさせるために、臆せず出かけている。
・いまだに何で泣いているのか分からない眠い時の「ふにゃふにゃ」いう感じはほぼ分かるようになった。
・胸の張り、しこり漢方で様子見。あと少しで解消されそう。
・授乳中の抱っこの仕方大きさ重さがアップしたため、今までの横抱き授乳がきつい。新しいやり方模索中。
・目の周りの痒みと赤み前髪を上げて過ごすのと、スキンケア用品の見直しで、とりあえず様子見。
・抜け毛通常の3倍くらい。掃除が大変。
 
【よしのの記録】
0:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:30 おむつ交換 おしっこ
7:30 睡眠 睡眠1時間
7:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:20 おむつ交換 うんち
11:10 睡眠 睡眠20分
11:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
12:30 睡眠 睡眠40分
14:30 睡眠 睡眠30分
15:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:50 おむつ交換 おしっことうんち
17:40 睡眠 睡眠1時間
19:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
19:40 おむつ交換 おしっこ
21:20 おむつ交換 おしっことうんち
21:50 睡眠 睡眠10時間
22:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右

摂食: 授乳 6回, 40分
おむつ交換: 合計 5 おしっこ 2 うんち 1 おしっことうんち 2
睡眠: 13時間