YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/06/16(土)

夜間授乳で初めて起こしてしまった…。ゲップ出させようとしたら目がぱっちり。ご機嫌に喋ったり、笑ったりしていたので、夫を呼んだら、可愛く笑うようになったねー。とのこと。結局、すぐ寝てくれた。
 
母乳外来を受診して以来、授乳に大きな変化が起きた。マッサージで一時的に変わっただけかと思っていたが、胸の張りも穏やかになった。
 
以前:
起床時胸がカチカチで夜になるに従い、徐々に穏やかになっていく。たまり乳
今:
夜間授乳一回入れたのもあるが、起床時の胸の張りは以前ほどではない。飲ませる前に胸が少し張り、飲ませると胸がほぼペタンコになる。少しさし乳
 
以前:
授乳時間5分、よしのの口の中いっぱいに母乳が溢れて溺れるように飲む、むせる
今:
授乳時間10-15分で吸うと出てくる感じ。
今まで10分も飲んだら絶対に吐いていたのに吐かなくなった。母乳が緩やかに出るようになったからか。
 
関係あるか分からないが、授乳の仕方を変えたら授乳中、気を失いそうなほど眠くなる。さし乳だと眠くなるとかあるのだろうか。
 
【よしのの記録】
0:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:10 おむつ交換 おしっこ
7:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
10:10 おむつ交換 おしっこ
10:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
13:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
13:10 おむつ交換 おしっこ
16:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
16:40 おむつ交換 おしっこ
19:10 おむつ交換 おしっこ
19:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左

摂食: 授乳 7回, 1時間10分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 6