YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/06/12(火)

今朝、近くに置いてあったタオルを握ってぶんぶんしていた。握る力が強くなってきた。
 
今日は初めての母乳外来に行った。施術中、私と担当者さん2人の顔に乳がビッシャビッシャ飛んで申し訳ない気持ちになった。
 
でも、おかげで胸がふわっふわっになった。妊娠前でもこんなに柔らかかったことはないと思う。
そして、夜授乳してないのは良くないということなので、今日から夜間授乳一回はやろうかな。
 
担当者さんからオムツMサイズで良いんじゃない、と言われ半信半疑で家にある試供品使ったら大丈夫そう。ちなみに初めてのパンツタイプだった。
 
【母乳外来】
・食べない方が良いもの…タケノコ、栗、麦(そうめん、パスタ、パン、麦茶)、油っこい肉、油っこい魚ウナギ、揚げ物、もち米、身体を冷やす食べ物(夏野菜、南国の果物、アイス、チョコレート)
 
・冷房等で身体冷やさないようにする。
 
・下唇が強く吸えるので、そこにしこりがくるようにする。
 
・3時間ごとに授乳する。せめて4時間ごと。夜泣かなくてもサインを出してる。目をぱっちり開けていたり、口を動かしていたり。いつの間にか自然に起きられるようになる。
 
・たまり乳はだめ。吸い始めて、ツーて出てきて、ゆっくりゴクゴク言ってから20回で反対へ、出来れば2往復、だめでも一往復はする。
 
フットボール抱き…飲ませる乳の側の手で肩甲骨あたりを支え、反対の手で乳の下を支える。子どもと自分がフィットするようにクッションを使う、子どもの足が下がりやすいので足の下は特に。
 
・飲ませる前に搾乳、左右10回ずつ、下を支えつつ乳輪の一ミリ横を押す。
 
・乳白色の母乳が良い母乳
 
【よしのの記録】
7:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
7:10 おむつ交換 おしっこ
9:30 おむつ交換 おしっこ
9:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:00 おむつ交換 うんち
12:00 成長 成長 体重: 6160 kg Sサイズのオムツ20g引くと6,140g
12:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
14:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
14:30 おむつ交換 おしっこ
17:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
17:10 おむつ交換 汚れていない
19:00 おむつ交換 おしっこ
19:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:00 おむつ交換 おしっこ
21:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
23:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右

摂食: 授乳 8回, 1時間5分
おむつ交換: 合計 7 おしっこ 5 うんち 1