YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/06/11(月)

今日は妊娠中から通っている漢方専門の病院によしのを連れて行った。目がぱっちり二重だねー。と言われた。大抵髪の毛フサフサだねー。が第一声なので珍しい。
 
人類は二十代前半で子どもを産んできたんだから、あなたの年齢だと…。と言われて少し悲しかった。初めて高齢出産みたいに言われた。
 
職場復帰した方が楽に決まってる。それくらい育児は大変。というコメントも腑に落ちない。私は仕事の方がずっとずっと大変。いや、よしのが楽させてくれているだけかもしれないが。
 
辛い記憶は全部なくなって、楽しい記憶、可愛いなという記憶だけ残るから。とも言われた。そういえば、出産前も、痛い記憶はすぐになくなるから。人間上手くできてるから。と言われた。
 
その時は、痛いのは変わらないのではと思ったっけ…。そして、そもそも育児が辛いとは特に思わないのだけれども。
 
授乳中によしのがうんちして、漏れたのが私の白いジーパンについて悲惨…。
 
今日は、はうあー、を連発。
 
【よしのの記録】
7:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
7:10 おむつ交換 おしっこ
9:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:40 おむつ交換 おしっこ
9:50 おむつ交換 うんち
12:40 おむつ交換 おしっことうんち
12:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
17:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
17:10 おむつ交換 おしっこ
19:00 おむつ交換 おしっこ
19:00 摂食 授乳 5分 開始する側 左
21:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:00 おむつ交換 おしっこ

摂食: 授乳 7回, 35分
おむつ交換: 合計 7 おしっこ 5 うんち 1 おしっことうんち 1