YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/05/09(水)

喃語が増えた。そして、喃語でコミュニケーションがとれている気がする。
少し前までは、へぇ、ふぅ、だったが、ここ最近はあー、うー、も言う。私が真似すると結構続く。あー、うー、は3ヶ月くらいらしいからよしの優秀?
 
今日も朝から結構ぐずる。昨日もそうだが、吐き戻しが多いし、ゲップが出たらぐずらなくなる。きちんとゲップ出してあげよう。とはいえ、何回もゲップしてるのだけれども。なんなら一回の授乳で5,6回ゲップすることもある。2,3回出たから満足では甘いのかも。どうも私に似てせっかちなのか、空気をいっぱい飲み込んでいるようだ。
 
表情が豊かになってきた。新生児微笑ではなく、あやして笑っているような気がする。まだ早いかな。
 
夫にこぶししゃぶりについて聞かれた。 (夫が見たのは沐浴中に腕しゃぶりだったが。)やはり、ここ最近増えてきた。調べてみると生後一ヶ月では早いらしい。
 
【よしのの記録】
4:00 おむつ交換 おしっことうんち
4:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
8:10 おむつ交換 おしっこ
8:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
9:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:30 おむつ交換 おしっこ
12:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
13:30 おむつ交換 おしっこ
13:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
15:50 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:50 おむつ交換 おしっことうんち
17:20 おむつ交換 おしっことうんち
18:20 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:20 おむつ交換 汚れていない
19:40 摂食 授乳 10分 開始する側 左
22:20 おむつ交換 おしっことうんち
22:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
23:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左

摂食: 授乳 10回, 1時間5分
おむつ交換: 合計 8 おしっこ 3 おしっことうんち 4