YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/04/21(土)1ヶ月検診

今日も1時に泣き始めたが夫と二人がかりで30分で寝かしつけた。その後ぐっすりで素晴らしい。慣れか偶然か。
 
今日は1ヶ月検診だった。体重3,024gから4,525gに大幅増加。母乳の出が良い人は3ヶ月くらいは成長が著しいらしい。体重チェックに引っかかって、退院後すぐに病院に行ったのは何だったのか…。
 
K2シロップを飲まされる際に、よしのが猫パンチ及び顔を背けて回避していたところ、看護師さんらに、賢いね、自己主張がはっきりしているね、と言われていた。母乳いらない時もよくその動作をしている。
 
お腹が張って大きいことを気にしていたら、お医者さん曰く赤ちゃんにしてはペシャンコな方とのこと。とても意外。また、授乳中泣き叫ぶのも特に問題ないので、いつもと違う泣き方なら気をつけましょうとのこと。左右の授乳は母乳の出が良すぎるから、片側ずつにするか、5分も待たずに反対を飲ませるのが良いとのこと。
よしのも私も順調でとりあえず良かった。
 
その後PARCOと西友に行った。ベビーカー だとエレベーター必須で面倒。でも、初めての3人での外出はなかなか楽しかった。
 
帰って来てから、3人で爆睡。病院終わってから気が付いたのだが、よしのはハート舌なのでは、と不安。また今度病院で聞いてみよう。
 
【1ヶ月検診】
・お腹が張っている気がするが、ガスが溜まっているのか。…赤ちゃんにしてはペタンコな方。
 
・授乳中に泣き叫ぶことがあるがなぜか。…いつもと泣き方が同じなら問題なし。
 
・左右とも授乳することが難しい。…母乳足りているので問題なし。
 
【よしのの記録】
0:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
0:50 おむつ交換 おしっことうんち
5:30 摂食 授乳 10分 開始する側 右
5:30 おむつ交換 おしっことうんち
9:50 摂食 授乳 10分 開始する側 左
9:50 おむつ交換 おしっことうんち
10:30 成長 成長 長さ: 50.1 cm 体重: 4525 kg 頭囲: 36.7 cm BMI: 18027.82
11:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
12:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
12:50 おむつ交換 おしっことうんち
15:30 摂食 粉ミルク 80 ml
17:00 おむつ交換 おしっことうんち
17:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
18:50 摂食 授乳 5分 開始する側 右
21:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
21:30 おむつ交換 おしっことうんち
22:40 おむつ交換 うんち
23:10 摂食 授乳 5分 開始する側 左
 
摂食: 授乳 9回, 1時間15分 哺乳瓶 80 ml(粉ミルク 80 ml)
おむつ交換: 合計 7 うんち 1 おしっことうんち 6