YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/04/07(土)

添い寝で潰さないようにとか、起こさないようにとか気をつけていたら癖になったのか、せっかくよしのが調子よく寝てる時に限って、身体が緊張してのびのび眠れない。
 
ぼんやりしていると、自分に子どもがいるなんて全く忘れるような瞬間がある。妊娠していたことも出産したことも全て夢だったような感覚。もうお腹はほぼ元どおりだけれど、ずっとそうでしたけれども、みたいな。そのうち、子どもがいるのが当たり前になるのだろうか。
 
そういえば、夫と一緒に生活しているのも時々不思議に思うことがあった。私、人と一緒に生活してるんだなぁ。って、しみじみ思った。夫が寝てる時に、こんな顔の人か。ってまじまじみたり。
 
今もよしのが寝てたからか、私のお腹の中で育って、私が産んだんだよなぁ。実感ないなぁ。って、まじまじみた。
3人で生活してるんだよなぁ…。
 
昨日あたりから、黄色だった母乳が白っぽくなってきた。気のせいかと思っていたが、初乳から成乳というものになったようだ。妊娠中のことについては、たまごクラブとか読んでいたが、育児については全然勉強してなかった。少しずつ調べておこう。
 
夫「オナラの音だけは一丁前だな。」確かに。そして頻度も多い。でも、なんか聞いたフレーズ…。こないだは泣き声だけはって言ってたかな。
 
【よしのの記録】
4:20 摂食 授乳 10分 開始する側 右
4:20 おむつ交換 おしっことうんち
8:00 おむつ交換 おしっことうんち
8:00 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:40 おむつ交換 おしっことうんち
11:10 おむつ交換 おしっことうんち
11:10 摂食 授乳 5分 開始する側 右
14:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
14:30 おむつ交換 おしっことうんち
16:40 摂食 授乳 10分 開始する側 右
16:40 おむつ交換 おしっことうんち
17:20 おむつ交換 おしっことうんち
17:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
18:00 おむつ交換 おしっことうんち
18:00 おむつ交換 うんち
18:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:40 摂食 授乳 5分 開始する側 左
22:50 おむつ交換 おしっことうんち
22:50 摂食 授乳 10分 開始する側 右
23:20 おむつ交換 うんち

摂食: 授乳 9回, 1時間5分
おむつ交換: 合計 11 うんち 2 おしっことうんち 9