YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/03/25(日)退院

朝の検温は微熱。胸が張っていると熱が出るそうだ。授乳している限りずっと続くのかと絶望的に思っていたが、明日の夜には良くなるとのこと。昨日知りたかった。
 
10:00のお迎えで体重について指摘。昨日から今日の体重の増えが悪いので、3日後に検診に来るようにとのこと。かなりショックを受けた。
 
昨日の午後から母乳オンリーにしていて、母乳オンリーなら欲しがったらあげれば良いとのことで、よしのが寝続けても全然気にしなかった。
 
10:30に看護師さんに相談に乗ってもらって、抱え込み過ぎていたのか涙が…。
 
寝てばかりいるのは今だけだし、授乳が上手くいかないのは胸が張っているからで、乳首が切れていたいなら乳頭保護器(買うのはもったいないので、母乳瓶の吸い口)を使えば良いとのこと。
 
なんだか、全てが解決した気がした。でも、四時間以上寝たら頑張って起こすようにとのこと。
 
今日で退院なのに、ちっとも上手くいかないと気持ちが落ち込んでいたので、救われた。
看護師さんも自分の時は心配し過ぎてもったいなかった、もっと楽しんでと。
 
正直全然楽しめていなかった。身体中痛いし、やること多いし、上手くいかないし。でも、今だけしか出来ないと思うと掛け替えのない時間に感じる。
 
退院前の最後の授乳は気持ちの問題か、すんなり出来、ナースステーションに挨拶をしてタクシーを呼び、1週間ぶりの我が家へはなんとも言えない高揚感で帰宅した。
 
【よしのの記録】
4:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左 20g
7:30 おむつ交換 おしっこ
7:30 摂食 授乳 20分 開始する側 左 60g
10:00 成長 成長 体重: 2986 kg
10:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
10:30 おむつ交換 おしっこ
15:00 摂食 授乳 20分 開始する側 右
15:00 おむつ交換 うんち
18:30 おむつ交換 おしっこ
18:30 摂食 授乳 20分 開始する側 右
22:00 Temperature 体温 36.6 ℃
22:00 おむつ交換 うんち
22:00 摂食 授乳 20分 開始する側 右
23:30 おむつ交換 うんち
 
摂食: 授乳 6回, 1時間40分
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 3 うんち 3