YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/03/23(金)

調乳指導があった。ミルク作るのも大変だと分かった。
授乳上手くいかないから、ミルクでいっかと思っていたが、母乳出るし、母乳で頑張ろうと思う。退院までに母乳オンリーでいけるか…。あまり自信はない。
 
予定通り退院の許可が出た。抜糸するか診てもらったところ、I医師、看護師とも声を揃えて、「これは痛いわ。」とのこと。糸がかなり引きつっているそうだ。(院長よ…。)
 
溶ける糸ではあるが、抜糸した方が楽になるとのことで、抜糸した。抜糸直後は、また縫合時のような痛みがあったが、しばらくすると、抜糸前よりだいぶ楽になった。
 
昨日の貧血検査の結果、元々貧血はないので、分娩時に出血が多かった(平均300mlのところ550ml)ため貧血なのでしょう。とのこと。食事も貧血の人向けに変わった。
 
ずっと寝不足だったが、抜糸後ぐっすり眠ってしまい、昼食、アロマトリートメントの予定が時間ギリギリになってしまった。アロマトリートメントは話をし過ぎて、あまりリラックス出来なかった。身体はすっきりした。
 
母乳自体は出るが、よしのは全然起きないし、吸い方も下手なので授乳が上手くいかない。私の抱き方も下手なようだ。
 
【よしのの記録】
4:30 摂食 授乳 2分 開始する側 右 0g
4:30 おむつ交換 うんち
4:30 摂食 粉ミルク 40 ml
7:30 おむつ交換 おしっことうんち
7:30 摂食 授乳 2分 開始する側 右
7:30 摂食 粉ミルク 40 ml
9:50 Temperature 体温 37.3 ℃
10:00 成長 成長 体重: 2924 kg
10:30 おむつ交換 おしっこ
10:30 摂食 粉ミルク 40 ml
13:30 摂食 粉ミルク 40 ml
13:30 おむつ交換 おしっこ
13:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左 16g
16:30 摂食 授乳 2分 開始する側 右
16:30 摂食 粉ミルク 30 ml
16:30 おむつ交換 うんち
19:30 摂食 授乳 20分 40g
19:30 おむつ交換 おしっことうんち
22:30 摂食 授乳 20分 開始する側 右 30g

摂食: 授乳 6回, 56分 哺乳瓶 190 ml(粉ミルク 190 ml)
おむつ交換: 合計 6 おしっこ 2 うんち 2 おしっことうんち 2