YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/03/21(水)

同室指導を受けた。オムツ交換、着替え、授乳方法、体温の測り方。今まで両親学級で学んだつもりだったが、生きている人間で実践するのは動くので難しい。
 
産まれたときは、こんなに大きな物がお腹の中にいたのかと思ったが、見れば見るほど何もかもが小さい。
 
祝日だったので、この日も1日夫がいる。昨日、今日と2日一緒にいてくれるのは心強い。
 
夫の初めてのオムツ替えは、私が適当に拭いてこびりついたままのうんちを綺麗に拭いたところ、刺激でうんちがどんどん出てきて二人で大笑い。
 
授乳時間がタイムスケジュールで決まっている。よしのが産まれてからまだ目を開けたところを見ていない。(夫は初めての抱っこで目があった。)一日中寝ているので、授乳は起こすところから始まる。
 
友人が面会に来る前の授乳が、自分だけでやる最初の授乳だったが、夫と一緒に起こしても全然ダメで母乳もミルクも全く飲まなかった。後で看護師さんに怒られた。
 
16:30の授乳で母乳5gでしょんぼりしてたけど、初めての5gはすごいらしい。マイナスになる人もいるそう。少しやる気でた。
 
21:00に預ける時に手のひらをパーにしてくれた。看護師さんに挨拶できてすごいと冗談混じりに大笑い。ずっと腕曲げて、手も握りしめてるから少し嬉しい。
 
【よしのの記録】
8:00 成長 成長 体重: 2894 kg
10:30 摂食 粉ミルク 20 ml
10:30 摂食 授乳 10分
10:30 おむつ交換 おしっことうんち
15:00 Temperature 体温 37.0 ℃
16:30 摂食 授乳 10分 5g
16:30 摂食 粉ミルク 20 ml
16:30 おむつ交換 おしっことうんち
16:30 おむつ交換 おしっこ
19:30 摂食 粉ミルク 30 ml
19:30 摂食 授乳 10分

摂食: 授乳 3回, 30分 哺乳瓶 70 ml(粉ミルク 70 ml)
おむつ交換: 合計 3 おしっこ 1 おしっことうんち 2