YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/26(木)

唇を息で震わせてブルブル言わせるのがブームみたい。ご機嫌な時にブルブル言って笑顔。
 
今日は友人と新宿でランチに行ってきた。初めて一人でベビーカーによしのを乗せたままバスに乗車できた。電車は9時台でも特急でベビーカーは混んでいて無理。快速に乗ったがよしのの機嫌が良かったので助かった。10分くらい余計に時間かかるが、早めに出たし許容範囲かな。
 
お店では、着いてからすぐにギャーギャー泣いてた。やっぱり場所見知りなんだと思う。段々がある席で寝返りした拍子に私の背中の方に落ちてきて、ギャン泣きさせたのは申し訳なかった。眠いけど眠れない感じで抱っこして揺らして、結局お店入って1時間くらいしてようやく寝た。
 
帰りのバスでは気の利かない運転手のせいで、ベビーカー持ち上げてバス停とバスの隙間をカニ歩きで往復する羽目になった。でも、お陰で少し自信がついた。
 
よしのを寝かしつける前に、泣くから授乳しようとしたのに、指しゃぶりばかりして飲んでくれない。眠いけど、お腹空いていないってことかな。
 
そういえば黄昏泣きなくなった。
 
3ヶ月検診で貰ったリーフレットに子どもとちゃんとスキンシップを取ってあげないと…みたいな脅し?が書いてあって最近それで神経質になっていた気がする。
 
遊んであげなきゃが強すぎて、よしのが一人で遊んでいても、「ねー。ねー。ねー。一緒に遊ぶー?」と邪魔していた。ネットで調べたり、他のお母さん達を見ていて思ったが、一人で遊ぶ時間も大切と今更気がついた。
 
こないだのコロコロパンダで真逆なお母さんがいて、「うちは泣いても放っておいて勝手に寝てますよー。遊ばせるのもベビージムで勝手に遊ぶし。」ていう人と、「うちは泣いたら気になっちゃって。放ってなんておけない。」という人。私はほどほどを目指そうかと思う。
 
【よしのの記録】
7:30 おむつ交換 おしっこ
7:30 摂食 授乳 10分 開始する側 左
8:10 睡眠 睡眠50分
10:40 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:50 睡眠 睡眠10分
12:10 睡眠 睡眠1時間
14:30 おむつ交換 おしっこ
14:30 摂食 授乳 5分 開始する側 左
15:10 睡眠 睡眠50分
16:20 睡眠 睡眠2時間10分
18:30 摂食 授乳 5分 開始する側 右
19:10 おむつ交換 おしっこ
21:10 睡眠 睡眠10時間20分

摂食: 授乳 4回, 25分
おむつ交換: 合計 3 おしっこ 3
睡眠: 15時間20分