YOSHINONO NIKKI

よしのの日記

2018/03女の子(よしの)が産まれました。

2018/07/13(金)

今日は抱っこ講座に行ってきた。抱っこの仕方や抱っこ紐の仕方について学んだ。今まで自己流だったので、改めて学べて良かった。
 
全員0歳児だが、よしのは一番小さいくらい。なのによしのが一番おしゃべりだった。一緒にいた同じ3ヶ月のお母さんが、よしのの寝返りや目の前にあるおもちゃを取ろうとしている様子に驚いていて、何だか少し申し訳ない気持ちになった。
 
よしのは最近ズリバイの練習しているみたいなので、ネットで調べてみたら、足の裏を軽く押してあげると良いとのこと。足の力が強いのですごく進む。回転だけは自力でどんどんいけるのだが。でも、目の前に気になるものがあると意地でも前に進もうとして時間をかけて少しずつ進んでいる。ズリバイと呼べるかは不明。
 
今日はお風呂で初めてベビークーファンなし。床にお包み広げてうつ伏せで待たせたが、(仰向けだと、寝返りしたらはみ出るが、うつ伏せなら今のところほぼ仰向けに戻らないので)お包みが小さめだったため、お包みを自分の方に寄せて床に手をついてクルクル回っていた。
 
いつもより回りやすいみたい。お風呂に入れようとしたら床を舐めていたらしく、床が濡れていた。次はもう少し大きなお包みを敷かないと。あと、床も綺麗にしておかないと。
 
ここ最近、夜の寝かしつけが上手くいかなかったが、今日は8時に勝手に寝ていたので放っておいて9時12時の授乳を寝たまま行った。いつもこうだと良いが。
 
それに今日は一日ほぼ泣かなかった。抱っこ講座ですごい勢いでハイハイで近づいてきた赤ちゃんにギャーって言ったくらい。
 
【抱っこ講座】
  • 縦抱き抱っこ推奨…新生児でも首を支えればOK、腕の外側が赤ちゃんのお尻の下にくるようにする、脇を締める、赤ちゃんがヤンキー座りになるようにする。

  • エルゴのような抱っこ紐…ウエストの一番細いところで締める、背中のベルトはブラジャーの紐の少し上になるように調整、細い人はエルゴやリルベビーだとゴツすぎるのでアプリカやsun&beachの用な日本メーカーが良い。

  • 兵児帯、晒し抱っこ…4.5m×30-40cm必要、youtubeで抱っこやおんぶの仕方を見ると良い、赤ちゃんのお尻のしたに帯がくるようにすれば赤ちゃんが下がって来ない。

  • Cカーブが一番安心できるので、仰向けで寝るときに、足の下にバスタオル畳んだ物を入れると良い。

 

【よしのの記録】

7:20 摂食 授乳 10分 開始する側 左
7:40 おむつ交換 うんち
8:20 睡眠 睡眠1時間40分
10:00 摂食 授乳 5分 開始する側 右
10:00 おむつ交換 おしっこ
12:00 睡眠 睡眠2時間10分
14:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左
14:10 おむつ交換 おしっこ
15:30 睡眠 睡眠2時間40分
18:10 摂食 授乳 10分 開始する側 右
19:00 おむつ交換 おしっことうんち
19:50 睡眠 睡眠11時間20分
21:10 摂食 授乳 10分 開始する側 左


摂食: 授乳 5回, 45分
おむつ交換: 合計 4 おしっこ 2 うんち 1 おしっことうんち 1
睡眠: 17時間40分